服薬管理は手段的日常生活動作IADLに含まれる|第120回医師国家試験E12

第120回医師国家試験 E12(2026年)

正答:e

問題

手段的日常動作〈IADL〉の評価項目はどれか。

a.更衣

b.整容

c.入浴

d.歩行

e.服薬管理

正答の理由

IADLは、地域で自立した生活を送るための、基本的ADLより複雑な活動を評価します。服薬管理、買い物、金銭管理、交通手段の利用などが含まれます。選択肢では服薬管理が該当します。

各選択肢の検討

a.更衣:衣服を着脱する基本的ADLです。

b.整容:洗顔や歯磨きなどの身だしなみに関する基本的ADLです。

c.入浴:身体の清潔を保つ基本的ADLです。

d.歩行:移動に関わる基本的ADLです。

e.服薬管理:薬の種類、量、時刻などを把握して管理するIADLで、正答です。

覚えるポイント

基本的ADLは身の回りの動作、IADLは自立した生活を組み立てる活動と区別します。服薬管理に困難があれば認知機能だけでなく、視力、手指機能、処方の複雑さや生活環境なども評価します。

出典・参考資料

問題と正答の出典は厚生労働省です。解説は本サイトが作成した学習用の解説で、厚生労働省の公式解説ではありません。出題時点の設問に沿って説明しています。

第120回の一覧へ戻る

タイトルとURLをコピーしました