保険医の登録は医師法ではなく健康保険法に基づく|第120回医師国家試験C11

第120回医師国家試験 C11(2026年)

正答:e

問題

医師法で規定されていないのはどれか。

a.共用試験(CBT、OSCE)

b.医師国家試験

c.医籍登録

d.臨床研修

e.保険医の登録

正答の理由

保険医の登録は健康保険法に基づく制度です。医師免許・医籍登録などを規定する医師法とは根拠法が異なるため、eが正答です。医師として医業を行う資格と、保険医療機関で保険診療に従事するための登録を区別します。

各選択肢の検討

a.共用試験:医師法第17条の2に、共用試験に合格した医学生の臨床実習での医業などが規定されています。共用試験に法的根拠がないと考えないようにします。

b.医師国家試験:医師法に規定されています。

c.医籍登録:医師免許に関する登録として医師法に規定されています。

d.臨床研修:医師法第16条の2に規定があります。

e.保険医の登録:健康保険法の制度で、医師法に規定されていないため正答です。

覚えるポイント

医師免許、臨床研修、保険医登録を一つの制度として覚えないことが重要です。法改正で位置づけが変わった共用試験などは、出題時点の条文を確認します。

出典・参考資料

問題と正答の出典は厚生労働省です。解説は本サイトが作成した学習用の解説で、厚生労働省の公式解説ではありません。出題時点の設問に沿って説明しています。

第120回の一覧へ戻る

タイトルとURLをコピーしました