第119回医師国家試験 C11(2025年)
正答:e
問題
思路障害はどれか。
a.強迫観念
b.思考吹入
c.心気妄想
d.広場恐怖
e.滅裂思考
正答の理由
思路は考えの進み方やまとまりを指します。滅裂思考では考え同士の論理的なつながりが失われ、発言の意味がまとまりません。したがって思路障害にあたるeが正解です。
各選択肢の検討
a.強迫観念:不合理と思いながら反復して浮かぶ観念で、思考内容の問題です。
b.思考吹入:自分の考えではないものを外部から入れられる体験で、自我障害に分類します。
c.心気妄想:重い病気にかかっていると確信するなどの妄想で、思考内容の障害です。
d.広場恐怖:逃げにくい、助けを得にくい状況などへの恐怖に関わります。
e.滅裂思考:思考の論理的なつながりが失われる思路障害です。
覚えるポイント
考えの「内容」、考えが自分のものかという「自我」、考えの「進み方」を区別します。
出典・参考資料
問題と正答の出典は厚生労働省です。解説は本サイトが作成した学習用の解説で、厚生労働省の公式解説ではありません。出題時点の設問に沿って説明しています。