第118回医師国家試験 B23(2024年)
正答:d
問題
医療事故調査制度で正しいのはどれか。
a.刑法に規定されている。
b.警察に通報してから調査を開始する。
c.診療に起因した死亡全てが対象となる。
d.医療の安全の確保に資することを目的とする。
e.調査が終了するまで、医療機関は事故の説明を遺族にしてはならない。
正答の理由
dです。医療事故調査制度は医療法に基づき、原因を究明し再発防止を図ることで医療の安全確保に資することを目的とします。対象は医療に起因し、または起因すると疑われる死亡・死産のうち、管理者が予期しなかったものです。すべての診療関連死亡が対象になるわけではありません。
各選択肢の検討
a.刑法:制度の根拠は医療法です。
b.警察への通報後に調査:警察への通報を制度開始の前提にはしていません。
c.診療関連死亡すべて:医療起因性と、予期しなかった死亡・死産であることなどを判断します。
d.医療安全の確保:制度の目的として正しい記述です。
e.調査終了まで説明禁止:医療機関は発生時に遺族へ説明し、調査結果についても説明します。
覚えるポイント
個人の責任追及を目的とする制度ではなく、原因究明を医療の安全確保へつなげます。
出典・参考資料
問題と正答の出典は厚生労働省です。解説は本サイトが作成した学習用の解説で、厚生労働省の公式解説ではありません。出題時点の設問に沿って説明しています。